03-3667-0990

受付時間:9時〜18時/日曜祝日・年末年始を除く

プレスリリース

2022/06/06

医薬品医療機器等法に基づくオンライン服薬指導の新たなルール施行に伴い、オンライン服薬指導及びオンライン診療をサポートする新サービスを開始

医薬品医療機器等法に基づくオンライン服薬指導の新たなルール施行に伴い、オンライン服薬指導及びオンライン診療をサポートする新サービスを開始しました。

 

■医療関連の配送サービスである「ARUU」

GENieは、処方薬配送を始め、検体回収や治験薬配送など医療関連の配送サービスである「ARUU」を展開しています。現状、処方薬配送に関しては、薬局店頭での待ち時間解消に向けた利用がメインですが、今後「オンライン診療に伴うオンライン服薬指導」や「単体でのオンライン服薬指導」の利用増加が見込まれます。

ARUUは原則対面で処方薬をお届けしている為、配達の際にお届けスタッフが端末を操作し患者と薬剤師を繋ぎオンライン服薬指導をサポートすることができます。高齢者への配送割合が多く、今回の新サービスは非デジタル世代へのオンライン服薬指導サポートとして期待されます。

(オンライン診療サポートの流れ)

 

 

■今回の取り組みの経緯

2019年以降、「新型コロナウイルス」の流行により病院内での感染を懸念し、通院患者数が減少しています。この傾向に伴い政府は0410対応などオンラインでの診療・服薬指導の「実施要件緩和」を開始しました。

2020年4月厚生労働省の事務連絡(0410通知)にて新型コロナウイルス感染拡大防止のため、初診患者のオンライン診療・服薬・指導が、時限的に・特例的に解禁されました。2020年9月改正薬機法では施行全国的にオンラインでの服薬指導が実施可能になりました。現在、法改正により、全国1万4500を越える医療機関がオンラインでの診療・服薬・指導を実施しています。

 

GENieは以前より提供している処方薬配送サービス(ARUU)を通じて、お届けスタッフが高齢者の不慣れな端末操作をサポートすることで、患者と薬剤師を繋ぎ、適切な服薬指導をすることができます。

このサービスにより、薬局は患者に対して訪問の必要がなく、医薬品の適切な服薬指導が可能になります。また自社配送だけでは難しい、しっかりと教育された質の高いお届けスタッフを通した患者との関係性の構築や、ITによる配送の効率化、受付から配送依頼までのデジタル化を一括で請け負います。

ARUUというデリバリーサービスにより薬局と地域の患者の結びつきをより強く保ち、リアル店舗があるからこその強みと患者との関係づくりをサポートいたします。

 

■GENie株式会社(セイノーホールディングス100%子会社)について

事業内容:買い物弱者支援事業

本 社:〒103-0007

東京都中央区日本橋人形町1丁目11-2 川商ビル3F

代 表:代表取締役社長 田口義展

設 立:2016年7月11日 資本金:1,000万円

URL :https://genie.jp.net/

事 業:医療用品配送、日用品配送、食料品配送

対応可能エリア:全国47都道府県

 

【お問い合わせ】

本件に対するお問い合わせは、GENie株式会社 小泉(t-koizumi@genie.jp.net)まで。